幻の米子ビッグシップ参戦

ももクロちゃんのライブに初参戦、しようとしたのは2012年のツアーでの鳥取県米子公演。(米子ビッグシップ2012.06.30)

ももいろクローバーZ @ 米子コンベンションセンター BiG SHiP (鳥取県) (2012.06.30) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

なんだか気になるアイドルグループだと思いだしていた当時、しかしこの時公式ファンクラブに入会していなかった筆者は、一般枠ちけっとぴあの電話申込みにチャレンジするも、電話は不通で夢叶わず。(ちなみに現在の公式ファンクラブの発足はこの年の8/5となっているので、当時旧ファンクラブでの先行予約などがあったかどうか、筆者は知らない。)

残念で仕方がない上に、この時の不参戦がひょっとすると筆者のその後の人生の大事件の一因にもなったかもしれないことは紛れもない事実である。

この年、彼女たちは念願の紅白歌合戦初出場を果たす。メドレー歌唱の中で、代表教区である「怪盗少女」の曲中では前年に脱退したメンバーの名前入り歌詞(いわゆる旧バージョン)を歌い、紅白でまた会おうと誓った残留メンバー・脱退メンバーの絆を形あるものにしたことはファンにも大きな共感を呼んだといって良い。

さて。2017年の都道府県全国行脚ツアー「青春」鳥取公演での鳥取県民ノフ率はおおよそ会場の1~2割程度であったと見受けられる。(ライブ中のMCでの確認による)

www.momoclo.net

次の機会、鳥取で会うことのできる日は果たしてくるのであろうか。また、その頃には県民ノフ率はどの程度になっているだろうか。楽しみ半分、先行き不透明半分で、次回を期待して待っていこう。